イメコンについて:PC診断後

前回↓

https://mznmku.hatenablog.com/entry/2022/09/22/130134

 

夏冬と診断されてから、ブルベに関する情報を漁りまくった。

 

当時、まともな情報は2ちゃんねるくらいにしかなかった。あそこはプロ診断済みのみが書き込めるという厳格なルールがあり殺伐としていて、その代わり書いてあることは正確で役に立った。

冬夏と診断されてからブルベwikiを読み漁り、最初にセザンヌのモーブピンクを買った。

就活の面接につけていったが、濃く塗りすぎておかしなことになっていた。

大学のメイク講座で教わった通りに使ったのに、変だなと思った。

 

ブルベスレやブルベwikiを見ると、夏と診断された人で、同じようにメイクがすぐ濃くなってしまい困っているという人が散見された。

どうも、夏の人のメイクは極薄くしないとダメらしい。透け感も非常に求められるとのこと。

最終的に、CHICCAに辿り着いた。

夏向けにとてもいいらしいと聞いていたのだが、ブランドが無くなってしまうとのことだったので、慌てて店舗に向かった。

そうでもなければ、デパコスなんて一生買わなかったかもしれない。

結果、BAさんに見立ててもらった以下に落ち着いた。

ファンデ:フローレスグロウ ソリッドファンデーション イエローベージュ01

f:id:mznmku:20220922140332j:image

https://s.cosme.net/product/product_id/10116373/sku/926573#image-415419

 

チーク:フローレスグロウ フラッシュブラッシュ 06ポニーテール

f:id:mznmku:20220922142249j:image

https://s.cosme.net/product/product_id/10121229/sku/996440

 

リップ:メスメリック リップスティック 06ルーセントレッド

f:id:mznmku:20220924093550j:image

https://s.cosme.net/product/product_id/10073435/top

 

公式サイトが無くなってしまったので@cosmeからの引用になってしまうのが悲しい。

 

ファンデは他に無い質感で、パウダーでもリキッドでもなく、オイルで練り固めたような形態をしており、何と分類していいのか分からない。

とにかく、パウダーですら厚塗り感が出てしまう私にはこれがピッタリで、公式が謳う通りに素肌が整ったような極薄づきの仕上がりと、自然なハリに見せてくれるツヤ感が最高だった。

まだ手持ちが残っているけど、これが無くなったら路頭に迷うことが確定している。

 

チークについても、私はかなり迷走しており、クリームチークに上からパウダーファンデをすることで何とかしていたが、元からある頬の赤みが強調されてしまうのは防げなかった。

CHICCAのチークは、目頭を頂点に頬全体に三角形に広げてつけることで、BAさんの表現を借りれば"風呂上がりのような自然な赤み"を加えることができる。その上なんと、目の下のクマまで気にならなくしてくれる。BAさんにクマが気になることを伝えたら、この塗り方を教えてくれた。

クマはかなり濃く本当に気になっていて、しかしコンシーラーなどを塗るとすぐにヨレてシワが入り、老けて見えてしまうので困っていたのだった。

このやり方はクマを塗って隠すのではなく、全体に赤みを均すことで目立たなくしているので、ヨレのおそれもない。非常にありがたかった。

尚これも、ファンデと似たような質感をしており、何と表現したらいいのか難しい。

 

リップに関しては、今までどんなリップを使っても浮いてしまい、そうでなければ塗ってる意味が無いくらい消えてしまうので、ポイントメイクの中で一番難儀したパーツだった。

CHICCAのリップは、これまた公式が謳っている通り、素の唇の色に足す形で色づけてくれる。自分の唇の色をベースに色味を変えてくれるような感覚で、ラメも主張しすぎず非常に上品。

特にこのルーセントレッドは、元気な印象のニュートラルな赤色が私の顔にぴったりで、どんなメイクにも合う。

このリップならどんな色調でも私の唇に上手く調和してくれるので、オレンジ系、バーガンディ系、ベージュ系と今まで合うものが見つからなかった各色調を買い揃えたのだが、やはりルーセントレッドが一番出番が多い。

 

総じて質感が独特なので、代替品を探すのが難しい。改めて無くなってしまったのが惜しまれるブランドだと思う。

吉川さんが新たなブランドを立ち上げたようなので、今後に期待したい。

https://unmixbeauty.com