相手の姓を奪いたくない

私は一応フェミニストを自認しており、仮に男性と法律婚することになれば当然自分の姓にしたいと思うものだと思っていた。極力、社会で主流となっている男性優位の風潮に断固として拒否を叩き付けたいので。

しかしながら、実際に結婚の可能性が現実味を帯びてくる段になってみると、そうではなかった。

 

姓はどうするかという話題を振ると、相手は「どっちでもいいよ」と即答してくれた。本当にそういうところが信用できる人である。

そう聞いて最初に思ったことが、「この人の姓を奪いたくないな」ということであった。

 

私は所謂毒親育ちであり、極力自分のルーツを消したいという思いがあり、あと両親の離婚やら何やらで姓が変わったり戻ったりしていたのもあって、正直姓の方にはあまりアイデンティティを置いていないと言えた。下の名前は親に付けられた名ではあるが自分でも気に入っており、自身を表すものとしてしっくりきている。どちらかといえば、私にとって重要なのは名の方だった。

対して相手は、家族仲は理想的と言えるもので、一家は皆その姓をLINEの表示名でもメインに名乗っており、家族LINE(家族LINE!実在するのか!)では全員がほぼ同じ名前になっていたりする。その微笑ましいさまを見ていると、この人をこの姓のままにしてあげたいという思いが込み上げてきたのだった。私の一存でこの人からこの名前を奪いたくない。

 

念のため断言しておくと、姓が同一だからこそ家族の絆が云々みたいな言説は本当に害悪だ。私のような、どの姓になろうとどちらの親とも自身の同胞とも親族とも良好な関係になることはできなかったような人間を真っ向から否定する内容である。

だから、自分に上記のような思いが浮かんだことには正直驚いた。この世にはそういう種類の感情も存在するのか。

ただこれは、相手が"「どっちでもいいよ」と即答"してくれたからこそそう思えたことで、仮に当然のように「こっちの姓にするでしょ」みたいな態度を取られたら、大反発して自身の改姓したい希望との板挟みになり、大変困ったことになっていたであろう。本当に相手には感謝しかない。

曰く、「自分自身特にこだわりは無いし、親もそう」。

理由を尋ねると、少し考え込んだ後「親から一家の一員としてではなく、個として尊重されて育てられたからかな」とのことで、しみじみ素晴らしいご両親である。この親にしてこの子あり、と折に触れて思う。

 

選択的夫婦別姓が既に導入されていたら、私はどうしていただろうか。やはり自分のルーツを消すために改姓したいと思っただろうか。

自分のフルネームは、昔の友人曰く「森羅万象って感じ」で、相手の姓は人名らしいものなので、改姓したら今の姓よりちょっとミスマッチかもしれないと感じる。少なくとも、一見した際の印象は変わってしまう。それを考えた時、自分は案外このフルネーム自体は嫌いではなかったらしいことに気が付く。

親と無関係な人生を歩むことは本当に難しい。早く、独立した個人として生きていきたい。